ルーターとトリマー

これがルーター。こっちがトリマー。
木部の加工をする時の必需品ですね〜〜(金銭的とか置き場所とかの)余裕があれば両方持っていたいですが、所詮素人工作、そこまでは入れ込めません。

ですのでルーターとトリマー、どちらを買うべきか?牛込パンはさんざん悩んだ揚げ句、

「大は小を兼ねる」

ということわざに従い、ルーターを購入したのでした。過去の工具購入の経験でも「お金を出し渋って安物を買っても、結局後で高い買い物をし直すことになる」という事が多かったですし。

ですが、この件については、この考えは「大間違い」でしたね〜〜ルーターとトリマーにはそれぞれ「向き不向き」の作業があって(だから2種類あるわけですが)、

「平らな(未加工の)板に、大きなザグり(PUキャビティーとか)を入れる」

というような作業にはルーターが向いてると思います。しかし僕がもっぱら使用する用向きでは、

「もともとあるキャビティを少し大きくする」とか
「(ある程度の精度で)平面出しを行う」

という作業がほとんどなので、これはデカくて重いルーターではちょっとやりづらいです・・・という事に、使ってみて気付いた次第。「トリマーにしときゃ良かった〜〜〜」と後悔しております。

ということで、同じような事で迷ってる方がいらっしゃいましたら、参考にしてください。

【改造雑記】のトップに戻る
inserted by FC2 system