リンク集です


改造とかメンテナンスに役に立ちそうなサイトを集めてみました。

家具屋さんのサイトです。●木材図鑑 ってところがいいですね。特別専門的な内容な訳ではありませんが、国産材〜南洋材の資料が多いので日本製エレキのスペックを読む時などに参考になるのでは?
「木の情報発信基地」というところです。情報量が多そうなのとリンクが多数あるので、暇な時にでもちらちらとでも見てると、いろいろ役に立ちそうです。
  
「21世紀の改造好き者はかくあるべし」という姿勢を示す、これぞ名サイト。「無駄にザグって泣きを見た」経験のある方は必見でございましょう。
佐々木ヴァイオリン製作工房 ヴァイオリンの製作家の方のサイトです。「弦楽器のしくみとメンテナンス」という本を出されてまして、これは牛込パンの愛読書。当然ヴァイオリンについての話題ばかりなのですが、ギターの人も知っておいた方が良いと思われる事も多いです。
加納木魂ギター工房
牛込パン所有のナイロン弦は、こちらの方の1983年製のものです。この方のお父さん(加納木鳴氏)が製作した「しゃれこうべギター」の画像などあり。
「弦楽器製作と19世紀ギターのクレーンホームページ」
リュートやバロック・ギターなど古楽器の製作家?の方のサイトです。ガット弦までも作ってしまおうという趣味人さんですな。
F.Manzanero Constructor de Guitarras
スペインの制作家の方のサイト。19世紀ギターのコレクションをお持ちのようです。
  
人工象牙で有名なGraph Tech。僕はナットを修理する時はほとんどここの製品を利用してます。たまに牛骨を使う事もありますが、硬くって・・泣きそうになります、牛骨の加工。
Lace Music
この会社、やっぱり面白いわ〜。
楽器用の木材の扱いもあるという噂の材木屋さん。そのうち行ってみます〜。

【改造雑記】のトップに戻る
inserted by FC2 system