概要 |
長唄を中心に、日本の古めの芸能に関する雑情報その他おまけ色々をよせ集めたサイトです。
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このサイトの制作者 |
牛込パンと申します。パン屋さんではありません。♂です。
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このサイトの目的 |
「長唄の特徴を西洋式の楽理で説明・分析する」というのが一応の目標です。しかし、長唄やその他の伝統邦楽については、現在までにも既に相当な量の研究がなされているので、今さら私が何かを付け加える余地も無いんですが、それでもちょっと一言言わせて欲しい事があるような無いような。つまりそれが「附けたり」なのでして。 ちなみに、長唄を西洋風の楽理で説明したら何か良い事でもあるかというと、とりあえず演奏の方面で役に立つような事は、なにも無いと思います。 楽理とは、大きく分類すると「音の理論」と「歴史」の2本柱で成り立っているものですが、このうち私は「歴史」の方を主に扱いたいと思っています。長唄の、作詞作曲技法の歴史的変遷と、長唄史上の歴代作曲者個々人の「個性」を、文字と楽譜を用いて解説すること、それが当面の目標です。 楽理のもう一つの柱の「音の理論」では、明治期以来「日本の音階」について盛んに研究されてきましたが、私はこれには深入りしたくないというか、出来ることなら避けて通りたいくらいなんですが(音階論をスルーしても、長唄史の研究は可能だと思っています)、音階の問題は伝統音楽よりも、むしろ明治以降の、西洋の音階を用いて作られた日本人の作品の中にある「日本的なもの」、言い換えれば「一見西洋風だけど、実は西洋式になり切れてない部分」を探る時には有効かも知れないので、当サイトではそういう観点から音階論も研究してみる予定です。
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江戸唄とは? |
サイトのタイトルを「江戸唄」としたのは「何となく語呂が良いから」ぐらいの理由でして、深い意味はありません。長唄が話題の中心になる(はず)なので、江戸時代の歌曲=江戸唄って事ですが、時代的にもジャンル的にも分け隔て無く、様々な芸能を扱っていきたいと思っています。全ての芸能は相互的な影響関係の中で成り立っているものなので、長唄だけを研究しても、長唄の事はわからないのですね。 そんなわけで当サイトでは近現代の流行歌、いわゆる歌謡曲の研究にも力を入れていきたいと思っています……というか、現状は歌謡曲の方の記事ばかりが多くなってしまってます、どうもすみません。
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サイト制作者自己紹介の補 |
(ハンドルネームについて) (私の出身地) (私の生年) (ご注意) 2007/06/15 |
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