歌謡曲3千曲リスト

 私のパソコンのHDに、AIFFファイルの形で保有している歌謡曲の一覧です。2002年頃から始めたコレクションでして、2008年2月現在での収録曲数が3,200曲ほど。コレクション蒐集作業は継続中ですので、曲数は更に4千、5千と増えていく可能性も一応ありますが、「歌謡曲史の全体像」を大まかにでも把握するために必要な曲数は、多く見積もって3千曲前後のように思えますので、収録曲数の実数には関わりなく、これを3千曲リストと呼ぶことにしました。
 一曲ごとに、曲名・歌手・作詞・作曲・編曲・発売年のデータを付け、それぞれの項目別に検索できるようになっております。歌謡曲研究の基礎資料としてお役立て下さい。

コレクションの方針;
 元データ(たいていはCD)の入手先は、ほとんどが図書館からの借りものです。歌謡曲とは膨大なタイトル数を擁する巨大ジャンルですから、これ全て自腹を切って買ってたら、小遣いがいくらあっても足りません。シングル曲・ヒット曲が中心ですが、B面曲とかアルバム収録曲、珍曲奇曲の類も含まれてます。
 単に、主要な歌謡曲のリストを作成するだけなら、古い年代のものは芸能雑誌の記事などを利用して、また1968年以降の曲ならオリコンのデータに基づいて、詳細なリストを作成することが可能ですが、この3千曲リストは「私がAIFFファイルで保有している」もの(それはつまり、最低一度は実際にその曲を聴いてるということ)に限っています……

 だったんですが、2008年5月から方針を変更しまして、AIFFを持っていない曲も、このリストに加える事にしました。その方が、資料として便利ですので。
 AIFFの有無は、曲タイトルのセルの色の違いで区別してあります。青いセルがAIFFあり、灰色はAIFFなしです。

データの信憑性;
 出来る限り正確なデータ作りを目指してますが、今のところ校正は行えてませんので、とくに発売日はあまり信用しないでください。発売しか記載のないものは、発売された年ではなくて「その曲が流行した年」である可能性があります。
 編曲者は、元データ(CDのライナー等)に記載がない場合も多く、オリジナル録音と再録音、シングル版とアルバム収録版で編曲者が異なる場合には複数のデータが存在したりして、なかなか悩ましいものです。
 作詞・作曲者はかなり正確なはずですが、入力作業中に、例えば山上路夫山川啓介をしばしば取り違えそうになるわたくし。CDのライナーも、常に完全に正しいわけではありません(誤植とかありますし)。伝統邦楽のCDライナーにはとんでも間違いがけっこう多い事から察するに、歌謡曲でも、年代が古いものほど誤りが含まれてる可能性が高まるように思われます。

 その他、データをパソコンで扱う都合上、曲名・グループ名が長すぎる場合は縮めたり、半角アポストロフィーが使えない(Java都合)ので全角で代用してたり、漢字の読み方が分からない人名が少々あったり等々、どうもちょっとアレな部分が多々あるリストです。このリストのデータを何かに利用するような場合には、裏を取る事をおすすめします。もしも間違いを発見された方は、掲示板経由でお知らせ下さいませ。

2007/08/17
(改)2007/12/08
(改)2008/02/22
(改)2008/05/09




inserted by FC2 system