お江戸なリンク


江戸唄とは直接関係ないけど「お江戸」な感じがする(ような気がする)リンク集。


現代ではさすがに火事と喧嘩は江戸の花なんて言ってられなくて、喧嘩は警察、火事は消防にお願いを。ピーポくんに比べ圧倒的にマイナーなキュータですが、容姿はけして負けてないと思うぞ!
東京消防庁




都営バスのマスコット、みんくるちゃんどえーっす。




←横から見た図。

近頃ある意味絶好調な東京都交通局とでん君も活躍中。




←双子の男の子ノッポンは、東京タワーのマスコット。
80年代の頃は「東京で最もダサい巨大建造物」と見なされていた東京タワーなんですが、その後どう潮目が変わったものか、見事イメチェンに成功。

まぁ東京タワーの人気があろうとなかろうと、ここの一番の見どころは昔っから蝋人形館(なんだけど僕はまだ入った事ありません)。

ところで蝋人形館といえば→デーモン閣下
デーモン閣下といえば↓



「お江戸なリンク」コーナーである以上、ここを貼らない訳にもいかないんですが、



どちらかというと、もう「ちょんまげ」とかはやめたらいいのにと思います、日本相撲協会
各出身国の民族衣装で戦うなんてどうでげしょ?




その相撲協会の本拠地(両国国技館)のすぐ側に立地する江戸東京博物館
企画展は、もちろん普通に面白いんでしょうけど、ここの本領は「常設展示」にあるらしい。



僕は両国国技館も江戸博も、そしてこの江戸東京たてもの園にも行った事がありません。(川崎の日本民家園には行った事あるんですが@中学の遠足)。
江戸東京たてもの園は、ちょっと案内を見ただけでも「看板建築」の名作2軒、モダニズムの名作2軒、それと黄色い都電の展示にそそられる。是非とも行かねば。




上野の国立西洋美術館の真向かいに立地してるから、何となくここも国立のような気がしてた東京文化会館、実は都立でした。

ホールとして、というか建物全体が「古めかしいモダニズム」を味わうには最高の物件。音楽資料室(図書館)と2Fのレストランもおすすめ。
レストランの店名はへんなカタカナ語ですが、あれの中身は普通に崎陽軒とかだったような気が。

主なメニュー
ハヤシライス
カレーライス
ハンバーグ
スパゲティー
他 軽食メニュー多数あり

ですから。味は良いですよ。




←これリンクバナじゃないんだけど、やっぱり「まるごと貸し切りに出来る遊園地」って最強では?

デズニーランドとかは全国区のもの。東京を代表する遊園地といえば
浅草花やしき








【江戸唄に附けたり】のトップに戻る


inserted by FC2 system