雛鶴三番叟(ひなづるさんばそう) 宝暦5年(1755年)ごろ 作詞・作曲者ともに不明 長唄(歌舞伎舞踊)には、能の翁を翻案した三番叟ものと呼ばれる作品群があります。石橋もの同様、 ■能を歌舞伎化したものであり という特徴があるのですが、石橋ものに比べると現存する作品数は少なく、石橋ものの持つ「江戸中期から幕末にかけての作曲法の変化を跡付けるための歴史資料」としての役割を三番叟ものにも期待するのは、ちょっと難しいように思えます。 しかしここで取り上げる雛鶴三番叟は、現存する三番叟ものの中で最古の曲であり、長唄の全レパートリーの中でも最も古い方の曲の一つであり、やはり新しい(というか文政期以降の)長唄にはない音楽的な特徴がいくつかあります。「長唄史研究」の立場からすると非常に重要な作品です。 --------------------- 文句の方は能の翁の詞章に基づき、それを長唄式に増量・補綴したものです。このページの下の方には能の翁の詞章も載せてありますので、興味のある方は比較してみて下さい。 その能の翁の詞章の内容なんですが、 --------------------- 雛鶴とは何のことか?この曲の作詞・作曲者は不明ですし、初演時の顔ぶれ(役者と演奏者等)も不明、初演時の振付も残っていない。ですから色々分からない事が多いようで、雛鶴に対する解釈も二通りあるようです。 1.一座の内の若手あるいは子役がこの曲を踊った。 2.初代中村仲蔵が初演した。 この曲の初演時の振付は残っていないのですが、仲蔵は天明8年(1788)頃に寿世嗣三番叟というのを踊り、更にその24年後の文化9年(1812)、今度は三代目中村歌右衛門が舌出し三番叟を初演しています。 中村仲蔵とは関扉・大伴黒主でも「舌を出す」見栄の形を残した人なわけで、これを仲蔵の個性・個人芸と捉えるか(仲蔵=舌を出すのが得な人だった)、それとも、歌舞伎舞踊の三番叟ものとは、むしろ舌を出すのが定番であったし、かつては三番叟以外にも「舌を出す」演出は色々あったと捉えるべきなのか?(鎌倉三代期・絹川村閉居の場の佐々木高綱にも舌を出す見栄がありますね) 舌出しという奇怪なパフォーマンス、それは成田屋・市川宗家の睨みとも併せ、江戸中期・元禄期からの数十年間の江戸文化の姿を考える上で重要なテーマだと思います。しかしこのページは雛鶴のためのものですので、舌出しについて詳しく調べるのは後日、別項にて。
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雛鶴三番叟 とうどうたらり たらりら 所千代まで 翁草 木蔭に遊ぶ 鶴亀も 御贔屓頼み 揚幕や ----------- 凡そ千年の 縁は 鳴るは瀧の水 尉の翁の あだつきは ----------- おゝさえおゝさえ 喜びありや 有明の ----------- 在原や 高天原に 住吉の 四社の御前で 扇を拾うた 四社の御田の 苗代水に さあ住吉様の ----------- 実に様々の 舞の曲 |
ひなづるさんばそう
とうどうたらり たらりら ところちよまで おきなぐさ こかげにあそぶ つるかめも ごひいきたのみ あげまく
や -----------
およそせんねんの えにしは なるはたきのみず じょうのおきなの あだつきは -----------
おおさえおおさえ よろびありや ありあけの -----------
ありわらや たかまがはらに すみよしの
ししゃのおまえで おうぎをひろうた ししゃのおんたの なわしろみずに さあすみよしさまの -----------
げにさまざまの まいのきょく |
冒頭の「とうどうたらり」は三番叟(翁)のお約束のもの。意味不明な呪文かなにかなので、これの解釈・意味付けには様々な説があるようです。一番普通なのは ■囃子詞(はやしことば)説 というものでして、これは感覚的にとても納得しやすい説明ではないかと。21世紀も間近い1990年の大ヒット曲、 ♪いつだって わすれない このフレーズで一世を風靡しましたが、これはつまりたったとかとうとうというた行(t子音)を用いた擬音とらりらとかららり等々の組み合わせであるという点で三番叟のものと共通の言語感覚・言語習慣が産み出した語(フレーズ)なのであり、おどるポンポコリンの方は(現代人にも分かりやすいよう)笛の擬音が補強されている(ピーヒャラピーヒャラ)。ところで三番叟とポンポコリンの2曲は両方とも、 なにか「祝祭的な雰囲気」の中で「浮かれ踊る」 そういう曲調(それぞれが属する音楽文化の中での位置付け)を持っている点でも共通性があります。これをまとめて、三番叟的「とうとうたらり」は、(その歴史的な起源はさておいて)普通の日本人・日本の大衆にとって少なくとも1990年頃までは、 「祝祭的な気分を呼び覚まし、浮かれた踊りの開始を告げる呪文」 として有効に作用していた事がわかります……証拠もなにもありませんが。 まぁ、ポンポコリンがヒットしたのは、歌謡曲の世界で時々起こる「日本文化の古層への回帰現象」であると解釈するのが無難で、わざわざ三番叟と関係づける必要もないんですが(サビのフレーズ以外の要素にも、典型的なアナクロニズムの特徴を複数を持つ曲です)。 なお、おどるポンポコリンより以前には、 もう一つ、「とうどうたらり」に対する解釈として浅川玉兎氏が紹介してるものに ■チベット起源説 というものがあります。チベットにはもう一つ、この国固有の礼法として「舌を出して高貴の人を敬う」というものがあるそうで、これは舌出し問題を考える上で、なかなか興味深い話題ではあります(本当にチベットにそういう曲や礼法があるかどうかは分からないんですが)。
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さて、ここから下が能の翁の詞章です。引用元は 日本音曲全集刊行会 昭和3年2月第二版 しかし僕は能が専門ではないので、こちらの世界の事情には疎く、↓のものを「これが翁の詞章です」と言い切って良いものかどうか、ちょっと確信がありません。要するに僕は能の翁を見たことが無いわけでして、 ■能の場合、流派(観世とか宝生とか)で詞章が大きく違うのかもしれず そういうところが不明。後日これより(長唄との比較という点で)より良いと思われる資料を見つけられたら、差し替えてしまうかも知れません。 ---------------------
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翁 翁 千歳 (千歳舞) 翁 翁 (神がり) |
おきな
おきな せんざい (千歳舞) おきな おきな (神がり) |
2007/12/30 |