BEHRINGER HB01 HELLBABE

激安王ベリンガーの多機能てんこ盛りワウ。発売当初は品切れ状態が続いていた(と思う)、今年(2006年)後半になって中古品がポツポツ現れ始めたようで、ベリンガーの中ではわりとよく売れている方なのでは?

ベリンガーの多機能ワウです。基本になってるのはCRYBABY MULTI-WAH 535で(レンジ切替=ベースにも使える&ブースター装備)、その他に
■フィルターQ可変
■トゥルー・バイパス
■ペダルを踏み込んだ瞬間にエフェクト・オン
■ガリの出ないオプティカル・コントロール
等々の機能がてんこ盛り。

ケースは金属製。しかし強度面は何だか頼りないという代物。ボディ右側から出ているツマミの軸がグラグラなのはベリンガー製品に共通の事ですが、このワウは肝心のペダルの支点もフニャフニャ。

回路に関しては可もなく不可もなく魅力もなく。設定をいじれば音も変わる、ただそれだけの事。トゥルー・バイパスも、とくに何が良いというものではなかった。

激安=使い捨て用という捉え方も出来ますが、ヤフオクに「CRY BABY/ガリが出るのでジャンク」という類の出品があった場合、相場が大体3〜6kであることを考えると、ベリンガーの新品価格に大したアドヴァンテージはなく。

ちなみに(これはフィルター系エフェクト全般に言える事かも知れませんが)電源の違いで音色の変わる度合いが大きく、マンガン電池/アルカリ電池/ACアダプターそれぞれで音が違います。アルカリ電池で使うのが一番無難な音で、マンガン電池だと歪み感がある、というのが僕の印象。


2006/10/27
(改)2008/03/28





inserted by FC2 system