BOSS CH-1 SUPER Chorus

販売期間:1989/05〜 現行品です。

ステレオ・アウトで使用する場合、

"OUT A"→モノラル使用時よりも変調感が強いエフェクト音
"OUT B"=ダイレクト音

となるのが、いわゆる「ボスの誇る空間合成方式で圧倒的な広がり」なんだそうです……というのを21世紀になってから知ったわたくし。L/Rで逆相のうねりを出すのが世界標準仕様だと思ってました。

まぁ僕は、コーラスをステレオ・アウトで使うという事はないので、どうでも良いのです。

僕にとってCH-1は、「コーラス効果はしっかり得られるが、コーラスから生まれる快感が、全く得られない」という点で興味しんしんな物件。

ツマミ青キャップは初期型、現行品は白キャップ。

「ボスといえばコーラス」という印象もあるのだが、案外種類は少なくて、ベース用を別にするとCE-1/2/3とDC-2/3、型番"CH"はこの"1"のみで、最新型の"CE-5"も早や15年選手。都合1976年からの30年間で7機種というのは……べつに少なくないか。歪みものが多過ぎるだけかな。

2006/11/02
(改)2008/03/28





inserted by FC2 system