BOSS DM-2

発売期間:1981/06〜1984/02

ひところ「古ボス」なら何でもプレミア価格が付いてましたが、大抵の機種は現在失速中。例えばフェイザーならPH-"1"も"3"(の中古)も、だいたい同じくらいの値段で購入出来ます@ヤフオク。

今年前半、PH-3の中古はまだあまり出物もなく、だいたい7k台が付いていましたが、今年後半からは出現頻度も増え、複数台がバッティングするような状況も生まれ、5k台まで↓。PH-1(or PH-1R)はだいたい7〜8K台だと思います。ちなみにPH-2は3k程度。

そんな中でこのDMシリーズは、"2"も"3"も数年前からほぼ変わらず、だいたい20k(+/-10%)で安定しています。他社製品との比較については僕はデータ無し。そもそもアナログ・ディレイってあまり選択肢もなさそうな。現行品もなくはないが大抵高額で、それらと比較すると中古市場に安定供給継続中のDMが20kというのは、むしろ割安感があるのかも知れません。

BOSS OD-1なんて最近めっきり出物が減りましたもの。数年前は「ジャンク詰め合わせセット」にOD-1も含まれている事が多く、僕も何度か入手しましたが、今年1年はゼロ。「OD-1含む詰め合わせセット」も、ない事はないのだが、僕の相場観からすると値が付き杉。OD-1って現在せいぜい15kぐらいでは?しかもOD-1には松竹梅の3コースあって、どれが当たるか分からないから勝負に出るのは怖い。

DM-"2"と"3"の違いは、ノイズ対策デュアル・アウトの有無。
基板の画像、ご覧になりたい方は↓を。
DM-2 DM-3
要するに、ディレイとしての基本部分は同じで、ノイズ対策とデュアル・アウトのための回路が足されてるだけの違いのように思えます。D.TIME最大はどちらも300mSec.。

それで、DM-2の方が余分な仕掛けのない分、素直な音と言いますか、"3"よりも倍音多めに残っていて明るい派手目の音色だと思います。減衰も自然(切れ際が悪い、とも言える)。
音色がきれいだと思うので、出来るだけたっぷり掛けたいディレイ。そのかわりテンポの速い曲には使いづらいかも。音数の少ないフレーズにたっぷり仝が良いのでは?

これは結局、後日買い直しました

2006/11/03
(改)2008/03/28
(改)2010/06/19





inserted by FC2 system