BOSS EH-2 Enhancer

発売期間:1990/04〜1998/12

エンハンサーなんてものは80年代アイテム(痛系)だとばかり思ってましたが、ボスのこれは90年代になってからの製品なんですなあ。

この個体、"SENS"のLEDが点灯しませんでした。エンハンサーとしてはちゃんと機能してましたし、"SENS"ツマミのMIN/MAXも機能していたので、LED部分だけが不調なんだと思いますが、一応回路全体が不調だった可能性もありますという事を踏まえ、以下の記事を↓

---------------------

普通のエンハンサーはプレゼンスをブーストしてヘバった音を救済しようとする、ただそれだけのものですが、ボスのEH-2はそれに比べ、ずいぶん凝った回路のようです。

基本的に、どこかの帯域をブーストするのは普通のエンハンサーと共通ですが(FREQツマミ)、ブーストした分を原音に混ぜる、そのミックス具合を調整可能(MIXツマミ)。しかもたぶん逆相でもミックス可能(MIXツマミのINV側)。そしてエンハンス効果の大小を入力の加減に反応するよう調整可能(SENSツマミ)。
各ツマミの機能割り当ては、以上のようなものです(のはずです)。

エンハンスした音と原音のミックス・バランスを調整出来るという点は、PEARL TH-20 THRILLERと似てますね。ボスのは更に逆相ミックスも可能という事で、パールのよりもう一段ひねりの効いた製品となってますが、実用性という点ではどうなのか?

ケースの色は薄い水色=地味で高品質な脇役系な感じですし、実際に高級な回路なんでしょうけれど、内容的にはちょっとへんなの系というか実はおもしろ系というか、
こんなのいらんわ
とでもいいますか。

もちろん実用性などは無視して、とくに珍ボス・コレクターな方にとっては必須のアイテムでございましょう。

2008/06/28





inserted by FC2 system