BOSS FV-60

発売期間:不明

なんの変哲もない、ボスの廉価版ボリューム・ペダルですが、現行品のFV-50H、FV-50Lよりも
音が良い
という噂があるらしい。個人的には、絶対に
そんなわけがない
と思うんですが、「わかる人にはわかる」(のかなあ)。といいますのは、僕がこの品物をヤフオクに売りに出した時、質問欄に↓のような投稿があったのです。

---------------------

質問2 投稿者:XXXXXX(XXX) 12月 10日 20時 37分
FV-50H、FV-50Lよりも音が良いと聞いております。 動作の方は問題ないでしょうか??

---------------------

……とりあえず不気味じゃないですか。唐突ともいえる。動作確認の情報は商品の情報欄で説明済みなんだし。
ヤフオクってのは終了後に、お金と品物のやり取りをするわけで、馴れてるとはいえ、それは何かと面倒なものですから、やな予感がした場合、早め早めに防御線を張るのが鉄則。そこで僕の回答は↓

---------------------

回答2 投稿者:XXXXXX (XXX) (出品者) 12月 10日 22時 3分
「FV-50H、FV-50Lよりも音が良い」‥そんなデマが流布しとるんですなぁ、近頃は。

---------------------

いたくつっけんどんな応答で、こういう出品者もちょっとどうかとも思いますが、でもこのオークションは最終的に、この質問をした方に落札して頂いたんです。その後のやり取りもスムーズで、ごく常識的な方でした。なんですけど、終了後にやり取りするメールの中でも「FV-60は音が良いと知り合いのプロが言ってた云々」みたいな事を書かれてて、やっぱり痛てえ
皆さん、プロがプロがと簡単におっしゃいますが、

プロの「裾野」は広大です

水戸黄門の印籠じゃあるまいし、プロがの一言でいちいちひれ伏していたら、しまいにはどんなばか踊りを踊らされる事になるか、分かったものじゃありません。

なんですけど今から振り返ってみると、この落札者様は、ヤフオクで買い物をするついでに「エフェクターよもやま話し」をちょっと楽しみたいナという、それくらいのつもりでこの話題を振っただけなのかも知れませんですよね。だとすると僕の方の挨拶ってのも随分アレで、ちょっと気の毒な事をしちゃったのかも知れません。FV-60、実際に使ってみてどうだったのでしょうか。

うん、やっぱり音が良い!

という結果だったなら、誰もが幸せになれるのことでしょう。

ちなみに↓が、現行のFV-50H。

こっちは↓FV-50L。

ギター用にはH。キーボードにはLです。なんでこんな事をわざわざ書くかというと、いまだに時々どっちがどっちだか分からなくなってしまうわたくしだからです。ギター用ならゴム板に、ギターのアイコンでも付けといてくれよ!

2008/06/28





inserted by FC2 system