BOSS HF-2 Hi Band Flanger

発売期間:1985/10〜1995/02

一応10年間販売されていたみたいですが、あまり売れてなかったのでは?(中古品がほとんど出回ってないので)

もともと淡い色彩のペイントがスレて、何だか分かりにくくなってますが……

BF-2が大人しめのフランジャーで、ジェットな音が出ないぞという不評に応えるためにリリースされた製品(なのかな?)。しかしディレイ・タイムを短くするという根本的な設計変更ではなく、(内部で信号を分岐するかなにかして)「高域だけをフランジさせる」という変則技で勝負してる(んだと思う)。たしかにBF-2よりは派手目の音にはなってるんですが、個人的にはこれ、「アルペジオにフランジャー風味を加える」みたいな、隠し味系の使い道しくらいしか思い付けないです。

ある時期にちょっとだけ流行った「ドラムにフランジャー」。そういうのには向いてるかのも。

2008/06/28





inserted by FC2 system