BOSS LMB-3 Bass Limiter Enhancer

発売期間:1995/02〜

「ベース専用機」というカテゴリを作り、ベース弾きもエフェクターを使うという習慣を(ある程度は)定着させたのはボスの功績なんでしょうけど、ベース弾きからみてボスっていうブランドはどうなんでしょうねえ。

ベース弾きの使うエフェクターは、やはりギター用と比べて種類が少ないし、ベーシストってギター弾きみたいにあれこれ試したりぽいぽい使い捨てたりしない人が多い(ような気がする)。そのため奏者一人当たりの所有台数は平均して
ギター弾き>ベース弾き
となるが、逆にエフェクター1台に使う金額は
ギター弾き<ベース弾き
となる。このためベース弾きのエフェクター選びは、自然と高級品指向になる傾向があります(推測ですけど)。

それにもともと、ベースの音域にきちんと対応した回路を作ろうとしたら、どうしても高額になってしまうという事情もありますし。

しかし高級品指向本格指向なユーザーにとって、ボスというのはそれ程魅力的なブランドではありませんから(推測ですけど)、だからボスは「ベース専用機」というカテゴリではあんがい苦戦してるかも知れませんよねというのが僕の考えなのですが、実際のところはどうなんでしょうね。

まるで具体性のない駄文で申し訳なし。

2008/09/20





inserted by FC2 system