BOSS OD-2R TURBO Over Drive

発売期間:1994/11〜1999/07

個々の素子が小型化しているので基板上の見た目はずいぶんすっきりしてますが、このOD-2Rも初代OD-2同様、オペアンプを使用しない、いわゆるディスクリート回路の製品です。

OD-2Rになって、たしかに初代よりも良く歪むようになり、TURBO"ON/OFF"時の音色の差も少なくなり、リモート・ペダルで切替可能と、ずいぶん使いやすく作り直されていると思います。

それで逆に、初代OD-2のイマイチ歪み量が足りない「非力な感じ」こそが、この機種の特徴なんだって事がよく分かりました。Rの方は、なんだか「普通の歪みもの」とでも言いますか。もちろん普通で悪い理由もないですけれど、OD-2「ならでは」の特徴が薄らいでしまってるかも知れません。

2008/06/06





inserted by FC2 system