BOSS OD-3 Over Drive

発売期間:1997/08〜

当たり前といえば当たり前ですが、音色はSD-1と似ています。ボスの宣伝文、

一段ときれいな倍音。少ない歪みでもより粘りのあるサステイン、太い低音

というのもホント、その通りですね。"DRIVE"ツマミをゼロにすると歪み量もゼロでクリーン・ブースト可能。その場合でも低音は「太い」です。

音色的には、SD-1とOD-3とでは大きな違いはないんですが、弾いた時の「反応の仕方」みたいのはけっこう違ってて、SD-1に馴れてる人にとっては(音が似てるだけに)戸惑うというか、違和感を感じる場合も多いかも知れません。SD-1を気に入ってるなら、あえてOD-3に乗り換える必要はないように思えます。という事でボスの宣伝文、

これが次世代のOD

というのも実にその通りというか、つまり製品が次世代なんじゃなくて、これを売りたい相手が次世代なんだという。懐古趣味的なオッサンではなく、21世紀のヤングの人に対して
「今後のボスの入門者用黄箱はOD-3でよろしく」
という意味合いが、この宣伝文には込められていたんですね(推測ですけど)。しかし初心者とは往々にして、
★「定番」的なもの
★なおかつ値段が安いもの
をチョイスしてしまうわけで。


2008/09/20





inserted by FC2 system