BOSS ODB-3 Bass Over Drive

発売期間:1994/10〜

ベース専用機シリーズも種類別に色分けされるようになりました。そして「ベース専用」である事を示すための「4本線」が加えられ。

この4本線は70年代風の何かを思い起こさせて、僕はけっこう好きです。アメリカの長距離バスとか運輸関係の会社でよく用いられるデザインと似てませんでしょうか。ケースの形は同じなんですけど、たった4本のラインを足すだけで印象が違ってしまうなんて不思議ですよね。

メーカー的には、そんな事を評価されても、しかも70年代風だなんてのはむしろありがた迷惑なのかも知れませんが。

回路的には、やはりこれもメタゾネの応用系なんでしょうか。生音と歪ませた音を混ぜられるようになっていて(BALANCEツマミ)、歪み量は多め。SD-1等とはぜんぜん違う音色なんですが、ケースは黄色。
「ボスの歪みは黄色」
というステレオタイプを優先したんですね。

2008/09/20





inserted by FC2 system