BOSS PH-3 Phase Shifter

発売期間:2000/10〜

デジタル化して以降のボスは「おまけ色々」が売りですなあ。PH-3の面白機能"RISE/FALL/STEP"は、いずれも「楽しく遊べるおもちゃだけど、一応実用性もありそうで、隠し味でもOK」な、良いエフェクトだと思います。とくにステップ・フェイザー。個人的には、

アナログのステップ・フェイザーがあれば最高

と思います。

普通のフェイザーの方の音は、4/8/10/12段と4種類ある中では12段が一番良いというか、「デジタルならでは」の有利さが発揮されていると思います。
4段は、アナログ風をわりと上手く真似出来てる……とくに「中低域がブヮーっと膨らんで使いづらい」ようなところまで真似出来てるんですが、これはむしろ迷惑な。「4段ならではのコクと快感」は、さほど感じられません。
途中の8/10段は、MOD波形とレゾナンスの「バージョン違い」みたいなものなんですかねえ。

「シングル・コイル+12段だとシュワシュワがわざとらしすぎて不自然に感じられるような場合の微調整用=10段」

みたいな使い方になるのではないかと。

外部ペダル類と組み合わせて使う場合、とくにステップ・フェイザーに対してフットスイッチ(FS-5U)でテンポ設定を出来るのが良かった。ステップ・フェイザーは曲のテンポにきっちり合っている方が効果的なように思えます。

---------------------

とまあ全体に好印象な製品なのですが、これは手放してしまいました。「デジタルだから」ってのがやはりどうもあれだという事があり。それにこれは現行品ですから、本当に欲しくなったら、いつでも新品が入手可能なので。

2008/07/27





inserted by FC2 system