BOSS PS-2 Digital Pitch Shifter/Delay

販売期間:1987/10〜1994/03
型番がPS-「2」ですが、ボスのコンパクトのピッチ・シフターとしてはこれが初代。

エフェクト音はプルプルふるえて安定しません
"TUNER OUT"はエフェクト・オフ時のみ有効

単なる「古物」ということで。

しかしこの、プルプルふるえて安定しないエフェクト音に、「おどかしもの」としての利用価値を認める事の出来る人にとってはお買得(なのかも)。"F.BACK"を上げるとプルプル度が更に増すので、この状態で"MANUAL"ツマミをグリグリまわしてモンスターの声を作るとか。。。

ディレイの方は最長2秒ですから、こちらは普通に実用性のあるものと思います(ただしS.O.S.とかは無し)。ダウン・オクターブは追随性も良くコードも弾けるので、こちらも実用性はOK。
アッパー・オクターブ音はプルプルふるえる=ヴィブラートが掛かってる(と言えなくもない)ような音なので、独特の効果がある(と言えなくもない)。こちらはお好み次第。

ちなみにショート・ディレイでの「発振」ですが、これには個体差があるのか、発振する物と発振しない物がありました。もしかしたら電源の違いによるものだったかも知れませんが、そこまでチェックしきれず。

2006/10/27
(改)2008/03/28





inserted by FC2 system