BOSS PV-1 Rocker Volume

これはブースター機能付きのボリューム・ペダルです。カタログ上ではMAX 20dBアップという事になっています(実際にどうかは未確認)。
 その他、初期ボスのロッカーシリーズですので、ボリューム・ポットの代わりにホール素子を用い、ガリの発生を追放という特徴がございます。

コントロール・パネルにマーキングがありますが(MAX LEVELのMの字の所にある擦り傷)、この位置で、だいたい出力ゲイン1:1になります。先代オーナーさんが、なかなか几帳面な方だったようですね。

★ON/OFFスイッチはありません。プラグインすれば常時ONです。

ブースターとしては……高域が多少エンハンスされ、低域がひどく削られるという事はない(つまり、やはり多少は削られるということ)。音がまとめられて、ピッキング・ニュアンス等の生々しさはスポイルされます。現代では、ブースター専用機として、これよりもはるかに優れた製品が他にいくらでもありますから、あえてこのPV-1を使う必要なんて無いんですけど、これを通した時の音の変化がそれほどイヤでなければ、エフェクター数珠つなぎ時のバッファ兼ボリューム・ペダルとして使うのも良かなと(持ち歩く機材数の軽減に)。



この物件はソフト・ケースも付属してたのが、珍ボス趣味的には美味でした。



VOXの、いわゆる上履き入れタイプというよりは、何か事務用品的な雰囲気が漂うのが日本製品らしさ(ではなかろうか)。

2008/04/25





inserted by FC2 system