BOSS SD-2 DUAL Over Drive

発売期間:1993/04〜1998/12

クランチとリードの2系統の歪みを内蔵し、ペダルの踏み替え、あるいはリモート・スイッチを使用して、足元の操作で2種類の歪みを切り換えられるエフェクター。

歪みが浅い方のモードが「クランチ」って事なんですけど、この呼称にこだわるとガッカリの元になったりブーイングの対象になったりするわけで、この機種は要するにOD-2とかと同じ切換え型歪みの進化型なわけです。DRIVE/TONEが2モードごと個別に設定出来るのがOD-2との大きな違い。

売れなかった方のボスって、ツマミや機能のネーミングをスベってる場合が多いかも知れませんね。

(後日追記)
↑「ネーミングをスベったから売れなかった」というような事を何気なく書いてしまいましたけど、それは間違いですね。

仮にヘビメタが人気商品とならず不発のまま終わってたとしたら、
そんなダせえ名前にするから売れねえんだよw
等々の好き勝手を後世の人は言うに違いないわけで、また当時、「ダっせえ名前だな」と思いつつヘビメタを購入した人も少なからずいたに違いない。ネーミングだけでヒットするしないが決定するわけではないですね。

OD-2TURBOだって、
なにがターボだよw
とか思いながら、しかしそのターボ音を愛用してるわたくしです。


2010/05/25
(改)2010/06/**





inserted by FC2 system