Guyatone BB-1 Bass Driver

グヤのFLIPシリーズにもベース専用機がございます。内容的にはBOSS ODB-3とだいたい同じようなものですが、
★生音と歪み音の混ぜ方が、バランサー型ではなくミキサー型
★EQは2バンドですが、下側はMID〜HIの間でFrq可変
★COLORツマミというのはHI EQみたいなものなんですが、どちらかというとプレゼンスに近い
という違いがあります。生音は低域がちょっと不足気味で、そのかわり歪み音はLOがブーストされてます。

と書き出してみると、ODB-3とだいたい同じではないようにも思えてきますが。

内蔵真空管は出荷時デフォ(FLIPブランド)だったはず。

ベース専用機に対してこういう評価をするのもあれなんですけど、この製品は「ギター用」としてけっこう良いんじゃないかと思いました。

★生音(クリーン)主体で、ドロっと汚い歪みをちょっと混ぜた音

が、わりと簡単に作れるのですね。「ES-335を使うようになって以降のフレディ・キングの音」にイメージが近いというか。音色が似てるとかじゃないんですが、なんというかあの
「汗ドロドロだけどロックな歪みではない」
という音のイメージ。生音と歪みの混ぜ方がバランサー型ではなくミキサー型なのが、こういう場合には使いやすいです。MID EQは、ギター用に使う場合はフラットにしておくのが無難でしょうね。


FLIPシリーズの歪みを都合3台ちょっと使ってみたわけですが、結果的には、わりとどれも好印象だったですね。

2008/09/20





inserted by FC2 system