Ibanez FZ7 FUZZ

アイバニーズ・TONE-LOKシリーズのファズです。中身はアナログで、コード弾ける方のファズ。というか、普通に現代のディストーション・ペダルです。それをちょっとファズ風に味付けした程度の音かと。

手元のメモには「どちらかというとFUZZ FACEに似てる。モーモーしないFUZZ FACE」と書き残されてました。

それで、何か一つおもしろスイッチが付け加えられてるのがTONE-LOKシリーズの特徴(なんですかねえ)。この製品の場合は"DAMAGE"。これをONにすると、サスティン部分で音がブツブツ切れて、古式ファズの感じを再現出来る(らしい)。ブツ切れ度は10%と100%の2段階が選択可能。

近年の日本の大手メーカーは、こういうおもしろ系というか無駄機能のある製品を作らないじゃないですか。ですからアイバニーズのは、大いに評価されるべきと思いますし、"DAMAGE"の有効活用法もなんとか考え出してあげたいものです(僕は考え出せなかったんですが)。

2008/06/22





inserted by FC2 system