Roland AS-1 SUSTAINER

1973年(74年かも)に発売開始

BOSSブランド立ち上げ以前のローランド製品です。住之江派を中心に、古エフェクター愛好家には美味しい物件。

まぁ普通の人にとって、実用性等はとくに無いかと。

---------------------

とはいえ、音はけっこう良い方だと思います。AS-1はフォトカプラ式のコンプです。ボス・ブランドになってからの初代コンプ"CS-1"もフォトカプラなんですが、あちらはアタックぶっ潰れ・泣きたくなるほど強力に掛かるコンプ。この"Roland AS-1"は全然違うタイプで、

アタック感や音色を変化させず、サスティンだけを伸ばす

が設計の意図かと。といっても効果は浅く、それほどサスティンは増えません。また、コンプ独特の"パッコ〜ン感"や、サスティン部分でシュワーっと立ち上ってくるノイズ、あと歪みものじゃないのに歪んじゃう情けなさ等々にコンパクトならではのコンプらしさを感じる人にとっては、まるで物足りない製品であるのは間違いのないところ。

□ノイズは少ないです。これはフォトカプラならではのもの。

□これを通すと、ちょっとだけ独特の質感(のようなもの)が加わって、それはなかなか好印象のものでしたので、もしかするとこれは高級品なのかも(←値段が、という意味ではないですよ)。

□そのかわりエフェクトOFF時の音やせが大きく、常時ONで使うかループ・ボックスを使うか、なんらかの対策が必要。

その他、9V電池が2個必要・アダプターが使えない・ケースが大きい等々の問題があり、まーいらないかで売却。

手放したら、後でとっても後悔する可能性もちょっと感じて、これについては売却しようかどうしようかすいぶん悩んだんですが、僕はコンパクトのフォトカプラ・コンプを既に2台(BOSS CS-1とYAMAHA CO-100)所有しているうえに、最近はBBEやエレハモ、そしてグヤからさえもフォトカプラ・コンプがリリースされているようで(どれも高額商品なんですが)、高級な方のオプト・コンプが使いたいなら、そっちを買えばいいやという事で。

2006/12/14
(改)2008/03/28





inserted by FC2 system