ZOOM 3000

これは、歪みとかディレイとかコーラスとか、その他マルチとして当たり前のものは一通り入っていて、その他に

☆ボコーダー
☆ピッチ・シフト(専用リモート・ペダルと組み合わせる事でWhammyになる)
☆STRING(BOSS SG-1 Slow Gearと同じ、バイオリン奏法をオートで行うもの)
☆リング・モデュレーター
☆ステレオ・パン

等々という、おもしろものというかこけおどしものが満載の一台。
ボコーダー用として、専用ヘッドセットマイクが用意されてるのですが、

これは他社製品のもので代用可能だと思います。というか、このヘッドセットマイクはイマイチ自分の頭にしっくり馴染まなくて、使いづらかった。ボコーダーそのものは意外に(なんて言っちゃ失礼か?)ちゃんと機能して、歌詞も聞き取れるし、あまり早いフレーズを弾かなければ追随性もまあまあだったんですけど、そもそも「ギターでボコーダー」ってのがあまり面白くなかったんです、実際にやってみると。それですぐに売却しちゃったんですが、もったいない事したかも……

僕はこれを、中古楽器屋@お茶の水で3千円で買ったんです。ZOOM3000だから3千円っていう投げやりな価格設定で、ホコリまみれのまま売り場の棚の下の方に放置されてたのを発見。でもこの品物、ヤフオクだともう少し高いお値段になるんですね(とくに専用ペダルとセットだと)。

そのうち、また3千円くらいで売ってるのを見つけたら再購入しちゃうかも知れません。


2008/08/09





inserted by FC2 system