日本ハモンド(株)


1980年前後、日本ハモンド社が製造していた異色の薄型エフェクター「Big Jam」について、多くの貴重な情報が掲示板の方に寄せられました。ありがとうございます!!

今の段階で明らかになっている事についてここにまとめてみました。現状では不備な面もあり、もしかすると間違っている点もあるかもしれません。それは追々更新・訂正していくとして……




日本ハモンド(株)とACE TONEの関係について



「Big Jam」の広告には「この新しいシリーズBig Jamは、ACE TONE製品のサウンドエフェクターに属するものです」との記載があり、また紙面の上の方にはACE TONEのロゴが入っているそうです。
また、取扱説明書にも「ACE TONE by 日本ハモンド(株)」と書かれているそうです。

つまり
「ACE TONEのブランドを日本ハモンドが引き継いだ」
「ACE TONE(エース電子)の製品(Big Jam)を日本ハモンドが販売した」
などというような事が考えられます。また、
「日本ハモンドのエフェクター部門の設計・デザイン等を元エース電子の人がやっていた」のかもしれません。なにしろ70年代の中盤以降「消息不明」とされているACE TONEの名前がここで突如出てくるのが驚きです。

ちなみに日本ハモンド(株)という会社は「本家ハモンドと日本の大阪の**商会株式会社との提携により、1970年に設立」された会社です。

2003/07/21




痛快娯楽時代劇っすというサイトのオーナーピエール(初心者)さんより「日本ハモンドとACE TONEの関係」について情報をいただきましたので、こちらに転記させていただきます。どうもありがとうございました!

「ローランドの初代社長(現在のCEO)は元・エース電子工業の社長で、日本ハモンドによる吸収のゴタゴタもあり、退職して新会社(ローランド)を設立したとのことです。したがって「エーストーンが日本ハモンドになった」と考えればほぼ正解だと思います。場所も目と鼻の先ですし(今は知りません...)」

なるほど、これで胸のつかえも落ちました。「ボス(BOSS)を失ったエースの面々、その後はいったいどうしたんだろ」と他人事ながら気になっておりましたので……。
ところで僕はキーボード類の中ではハモンドってかなり好きな物ですので、この日本ハモンドなる会社の当時の製品ラインナップとかも、ちょこっと興味あります。Big JamとJUGGBOX、それだけ売ってたわけじゃぁないんだと思いますし。これについてもなにかわかり次第追記していきたいと思います。

ということで、この情報の提供者ピエール(初心者)さんのサイトはこちら↓

2004/01/21




附けたり

Big Jamの雑誌広告、名作コピー集

……というほどでもないが


「丈夫で使いやすい超薄型設計ボディー」は、やはり最大のアピールポイントだったようで→

ギターケースのポケットにもドンピシャ


なんですと。


独特のゴム板へこへこスイッチ→

電卓キースイッチを応用したボタンレス純電子スイッチ


だそうです。




ちなみに当時日本ハモンドの製品を扱っていたのは神田商会で、日本ハモンド製ギター・アンプのJugg BoxがGrecoギターと一緒に広告に載ってました。


以上!



(このページ全体改)2006/09/27

【コラム】のトップに戻る
【Big Jam】のトップに戻る
inserted by FC2 system