エース電子工業株式会社 1972年7月

ACE TONEはRolandの前身だという記述を時々見かけますがどうなんでしょうねぇ?Rolandの設立年月日はこのカタログの日付けよりも以前なのですが?詳しいことをご存知の方、ぜひ情報をおよせ下さい。

さてこのカタログ、アンプ中心のラインナップですが注目するべき点はリズム・ボックスの価格設定で、べらぼうに高いです。当時の最先端機材、「花形商品」のようなものだったのでしょうか?
その他にはテープ・エコーやキーボードなどがあります・・ん〜確かにRolandっぽいですよねぇ。

それとAKGの輸入をしてたようですが、扱っていたマイクはダイナミック・タイプのみ?
2003/06/16


ギター・アンプVM,FM,WM
B.Amp.ECオルガン
RHYTHMACEAKG裏表紙 
    
    



ACE TONEとRolandの関係について指摘して頂いたことがありますので、ここに追記いたします。

ACE TONEとRolandは全く別の会社であって、どちらかが一方の前身であるということはないらしいです。
両方の会社に在籍された方が複数名いらっしゃられるようなので、その事がこの2社が近しい関係であるかのような印象を与えているのかもしれません。

70年代の初頭に設立されたRolandのその後の発展ぶりは周知の事実・・・というか、大変なものがありますが、一方ACE TONEのその後はどうだったのでしょう?
「消息不明」というのが定説だったようですが、70年代も終わりの頃になって日本ハモンド(株)のブランド・Big Jamの広告や使用説明書にACE TONEの名前が登場してくるようです。
2003/07/20



【昔のカタログ】のトップに戻る
inserted by FC2 system