日本楽器製造株式会社 1980年11月



YAMAHA版「エフェクター<コンパクト>辞典」です。BOSSのよりも少し大きいです(11.6×20.9cm)。
だけど文字は小さいです。それがビシーーーーーーっと50ページ分書き込まれているので、短編小説ぐらいのボリュームはありますね。目が痛いです。

BOSSとちがって「おもしろい」要素も皆無。イラストは使われておらず「グラフ」や「ブロック・ダイヤグラム」が精密感を演出しています。なんのけれん味もなく、淡々と詳細な情報を提示してくるYAMAHAのスタンス。セッティング例に登場するミュージシャンも全員日本人です。

エフェクター1点につき2ページずつ使用して詳細に解説。2ページ中1ページは、そのエフェクターの動作原理的なことの解説に費やされています。も〜これに誰かのインタビューとか他社製品との比較記事でも付け加えれば、ちょっとした雑誌の「エフェクター特集号!」が出来上がりそうですね。

それと「PROFESSIONAL SYSTEM BOARD」SBシリーズ!後半の20ページはほとんどこの製品の解説のためのものです・・・すごいな〜〜〜・・・。
2003/08/16


p.01〜02p.03〜04
p.05〜06p.07〜08
p.09〜10p.11〜12p.13〜14p.15〜16
p.17〜18p.19〜20p.21〜22p.23〜24
p.25〜26p.27〜28p.29〜30p.31〜32
p.33〜34p.35〜36p.37〜38p.39〜40
p.41〜42p.43〜44p.45〜46p.47〜48
p.49〜50裏表紙  



【昔のカタログ】のトップに戻る
inserted by FC2 system