AUDIX D1 |
AUDIX D1は単一指向性のダイナミック・マイク(スーパー・カーディオイド、ハイ・ゲイン・タイプ)。購入したのは約10年前(と思います。正確には憶えてない)。専らスネアを録るのに用いてたのですが、正直あまり良いマイクだとは思えなかった。しかしそれは、私の使い方が悪いからかも知れないという事に気が付いたのが2009年。 私はこのマイクをスネアに対し、常にほぼベタ付けでセットしてたのですが、それがいけなかったみたい。楽器とマイクの距離や位置関係は状況に応じて細かく調整し、最適なセッティングを見出すよう努めなくてはならない……なんて事は、ものすごく当たり前の話しですけど、それに気付くのに10年掛かった私なわけです。 「手放す楽器とのお別れ記念録音」でのエレキ・ギターの収音はほぼ全て、このマイクを用いてます(2009年3月以降に録音した分)。耳で聴いた通りに近い音を残すならリボン・マイクを使った方が良いには違いないけど、D1もわりと、アンプから出てる通りの音を再現してくれますし、ダイナミック型ならではの「中低域を厚くする演出効果」もほどほどにある。とても使いやすいマイクだと思います。 AUDIXのDシリーズは、録音よりはPA用の方に重きを置いた設計のマイクだと思いますし、ギター・アンプを録音するためのマイクとしては57はもとより、ゼンハイザーのはんぺんやクジラ等々、定番の機種は沢山あります。Fender/Marshall/VOXといった王道アンプを大音量で鳴らすなら、マイクの選択もお作法通りに従うべきかと思いますけど、当方の使うアンプはYAMAHA YTA-25というマイナー機種、それを近所から苦情の来ない程度の音量で鳴らす宅録、という条件に適したマイクとしてはD1が、今のところかなり良いぞと思えてます。
2010/10/22 |