AUDIX D4

 AUDIX D4は単一指向性のダイナミック・マイク(スーパー・カーディオイド)。購入したのは約10年前(と思います。正確には憶えてない)。

 一応「バスドラム用マイク」という事になってるんだけど、最近のバスドラ専用マイクはエア抜きを設けたり巨大な膜面を用いたりするのがスタンダードになりつつある(と思う)ので、D4はちょっと見劣りがするかも。

 私自身の経験から言うと、今までバスドラを上手く録れたためしがないので、なんともアレです。マイクが悪いわけじゃないとは思いますけど★もしまたドラムを録る機会があったなら、新型のバスドラ専用マイクを買って臨むべきと思ってます。となるとこのD4の使い道は?キック以外にも、ロー・ピッチ・パーカッション全般やバリサク、コントラバス、ベースのアンプ録りなど適用範囲は色々あるけど、素人宅録で活用する機会は少なさそうなのが残念。キックの、ビーターのアタックを拾うのに良いかも。

2010/10/21

inserted by FC2 system