ブルース・ハープ |
通称、ブルースハープ。楽器としての構造や機能に即するなら10-hole daiatonic harmonica等と呼ぶべきところを、独ホーナー社の一商品であるBLUES HARPを以て通称とするのは、リゾネーター付きギターがドブロ、足鍵盤付き家庭用電子オルガンがエレクトーンと通称されるのと概ね同じですが、ハーモニカが発明されたのは1827年。1840年代には専門メーカーによる量産が開始され、ヨーロッパではこの楽器が大流行した。 ちょうどその頃が明治維新期にあたる日本では、政府の欧化政策と関連して洋楽の移入が推進される、その過程で「楽器の大衆化」とでも呼ぶべき現象が、明治の中期以降になって興りました。 そういった明治大正期の新案楽器の中での唯一の成功例といえるのは大正琴。でもこれも、現在ではほぼ廃れてます。その他、新案楽器ではないけど「楽器の大衆化」に関わりがあったのはマンドリンやクラシック・ギター。時代が下り昭和の戦後になってからはエレクトーン、そしてエレキ・ギターなど(つまり大衆化楽器といっても安価なものばかりとは限らず、社会全体の経済成長に同期して可処分所得を増大させた階級に対しては、その富裕化に見合った商品が用意されもするわけです)。 また新種新案の楽器ばかりではなく、明治末〜大正初期には ともかくそういった、時代の徒花とでも呼ぶべき諸々の中で、現在までかろうじて人気と需要を保ち得てる数少ない楽器の一つが、ハーモニカである。いや、「数少ない一つ」ではなく、ハーモニカのみであるとさえ言える。 エレキその他の大衆的楽器の今後が不透明、なのではなく、「大衆」なる概念の将来性が不透明、なのでもあります。「大衆」とは、近代国家(国民国家、Nation-state)が生み出し、マス・メディアによって(マス・メディアの中で)具現化される政治装置的な概念である(とも言える。これをあえて、民衆、庶民、群衆といった言葉と区別して意義付けるなら)。 しかしなぜ、19世紀以降に新案された安価で演奏容易な楽器も数ある中で、ハーモニカだけが根強い人気と需要を保ち得たのかというと、それはやはり他の同類品と比べても圧倒的に安く、音を出すのも簡単だからとか、そのわりには応用範囲が広くて実用性が高いからとか、小型で故障しにくいから等々の理由は挙げられるけど、もう一つ、これが ブルースがいつ誕生したかはよく分からないけど、どんなに早めに見積もっても南北戦争(1865年終結)によって引き起こされた様々な社会変動や混乱が一応の落ち着きを取り戻した、1880年代以降であろうと考えられます。
しかしながら実は、ホーナー社のメインの商品はMARINE BANDであって、BLUES HARPではないんですなこれが。ブルース・プレーヤーが使うのもBLUES HARPばかりではなく、MARINE BANDの方を好む人も多いみたい。
現在所有してるMARINE BANDは全てメジャー・キーの、 MARINE BANDのKey=Cは、最初に買ったのが、これもメッキがヤレてきたし音の腰も弱くなった(ような気がした)ので1本買い足したのだけど、あまり意味なかったかも(少々古くなったくらいでは、たいして音は変化しないみたいです)。 OLD STANDBYはキレイ、可憐、可愛いといったような音で、ブルース系とはまた別の意味での「ハーモニカらしいハーモニカ」なのかなと思います。 --------------------- 私がブルースハープを始めたのは2000年の冬だったか、2001年の初頭。その頃、私は「皿洗い」のバイトをしてました。客室数1000室規模の大ホテルの、メインの大食堂の洗い場で、1日8時間、出勤日数は1ヶ月に30日弱。つまりほとんど休日無しというペースで勤務してました。 なんでそんな仕事、そんなペースで勤務してたかというと、そうせざるをえない経済的等の事情があったからで、ともかく皿洗いとはえらく体力を消耗する仕事であるがその他に、常時お湯と洗剤に手を浸してるため、手荒れが酷い。皮膚はガサガサで爪はボロボロになりました。 しかしまあ、べつにギターが弾けなくなっても、それはそれでかまわないと思ってしまう私なのである。 ただ、自分の生活から「楽器を弾く趣味」が全く無くなってしまうのもどうかと思うし、だからこの際、指先がダメでもやれる楽器に乗り換えてみようではないか。しかし指先、というより手首から先を使わない楽器といって思い付けるのは、トロンボーンとハーモニカくらいしかない。 私の中学時代の部活はブラス・バンドでした。入学当初はトランペットで、2年生になってからはトロンボーン。しかしブラバンを3年続けて得られた結論といえば、 とまあ、そんな経緯(いきさつ)で始めたハーモニカですが、これはやっておいて良かったと思ってます。皿洗いのバイトはその後何年も続けることなく、わりと短期間で辞める事が出来て、私の手首も大事なく、再びギターを弾くようになった現在は、もうそれほど頻繁にハーモニカを吹く機会もないのだけど、たまにこれを手にすると皿洗いをしてた時の辛い日々が思い出され、二度とああいう状態に陥いりたくはないと、その都度思う。そういう点でこの楽器は、私にとっての大切な思い出の品なのです。 それにもちろん、ギターとは性質の異なる「吹いて鳴らす」系の楽器を扱えるようになったのは良かったです。宅録用の品揃えとしても、こういうのが一つあるだけで、やれる事の範囲はずいぶん違ってきますから。 --------------------- ハーモニカは「吹いて鳴らす」楽器だけど、管楽器ではなく、吹奏楽器とかいう項目に分類されるとかなんとか。だったら管楽器も「吹いて鳴らす」んだから吹奏楽器なのではないかというのも理屈だけど、管楽器とは、 いや実はその、皿洗いをしてた時にちょっと頭に浮かんだ「トロンボーンに再挑戦してみたらどうか」という考えの方も、その後実行してみたのですよ(2002年頃だったか、お金と時間の余裕が戻ってきた時期に)。中古のトロンボーンを購入し、アマチュアのジャズ・ビック・バンドに参加したのです。トロンボーンってのは大抵どこのバンドでも人材不足だから入りやすいんです。それで分かったのは、 私は金管楽器のほかに、フルートに手を出してみた事もあるのです。それなりに長期間、わりとちゃんと基礎練習したりもしたんですよ。しかしこれも、ぜんぜんものにならなかったですなあ。 しかし弦楽器なら、弦楽器と一口にいっても膝の上に乗せるもの、首根っこに挟むもの、床に立てるもの、また、指で弾くもの、弓で擦るもの、バチやピックを用いるもの、フレットのあるもの無いもの、チューニングも4度間隔〜5度間隔〜オープンチューニングと様々で、音域もバスからソプラノまで幅広く、色々なタイプがありますけど、私はどれでもOK。ある程度練習すれば、どれもたいして上手にはならないけど、一応なんとかなるのです。というか、上手い下手の以前に、どれも弾いてて楽しい。 対して管楽器はどうかというと、もちろんこれも「出来たらいいな」と思ってやり始めるのだけど、 さらに管楽器は、日々の基礎練習を日課として行わないと、吹ける状態を維持できない楽器なのでもあります。管楽器を奏するに要する筋力や身体機能は、日常生活でのそれとは全く異なる(からなのか)、ともかく管楽器とはそういうものなのだけど、この点が私には辛い。 私は、楽器が出来るようになる事は「自転車に乗れるようになる事」と似たものであって欲しいと思うのです。自転車は子供の時に一度、乗り方のコツを会得してしまえば、その後に日々の訓練など続けなくとも、乗れなくなってしまう事はない。もちろん競技会に出るための自転車とか、そういうのは日々の鍛錬が必要ですけど、そうではなく、ママチャリで近所にちょこっと出かけたり、観光旅行に行った先でレンタル自転車を利用する程度なら、たとえ10年ぶりに乗ったとしてもOKじゃないですか。私にとっての楽器、というよりも「音楽をする」事の全体は、競技会を目指して何か特別な事をするのではなく、「ママチャリで近所をちょこっと」とか、「物見遊山の気楽なサイクリング」的な感覚のものであって欲しい。私の音楽観が、そういうものだという事ですね。 私が自転車に乗れるようになったのは、小学校3年の時でした。ちょっと遅かった。なかなか乗れるようにならなかったんですよ。それである時、クラスの同級生4人くらいが私の練習に付き合ってくれて数日間、放課後に特訓してくれた。そうやって遂に乗れるようになった時の「やった!」っていう気持ち。目の覚めるような、新しい世界に踏み込んだかのような鮮やかな感覚は、今でも忘れられません。 楽器や音楽をやり続けてると、出来なかった事が出来るようになったり、聴こえてなかった音を聴き取れるようになったりする経験、つまり、乗れなかった自転車に乗れるようになった時の「やった!」に似た感覚を、何度も経験します。 楽器の演奏力に関しては、先に述べた管楽器、それと技術偏重型器楽とか古典化したジャンルとかでなら、日々の鍛錬は重視されるけれど、そういうのはむしろ音楽全体からすれば例外的なものではなかろうか。少なくとも弦楽器に関しては「一度コツを掴んでしまえばそれでOK」な場合が多い。 ところでこういう人間の能力、感覚に関しての、最も驚くべき(不思議な)特徴は何かというと、 ついでに; この件は「教育」の問題に関して以下のように展開する事も出来る。即ち、 つまり私は、断絶的な知の獲得は可能だし、音楽の学習は断絶によってこそ実現される、と考えてるようである。 コツコツ努力型の人には、自分の経験と、それによって得られたものを尊重しすぎる、ひいては「自分というもの」を大事にし過ぎる傾向がある、のだとしたら、それもちょっと問題である。文芸に於いて「個性」とは必須のものである。個性が必須だというのは、それが特別な付加的価値などではないという意味であるが、努力型の芸能者は、この点の認識が歪んでる場合が多い、かも知れない。個性に対する「歪」な認識によって生じるのは、個性と「個別性」との混同とか、個性に対する過大評価、無個性への卑下、等々である。 実際のところ、コツを掴むまでは地道な努力が必要な場合も多いです。しかし一旦コツを掴んでしまったら、そこに至った経緯はキレイに忘れてしまった方が良い。 ともかく、自転車に乗れるようになる事と音楽が出来るようになる事には、似たところがある。とはいえ全く同じなのでもない。 だからと言うのではないけれど、楽器という道具が、それを一通り扱えるようになるために、また、その状態を維持するために、毎日一定の労力を費やす必要があるものなら、それは私にとって負担が重すぎる。もしも楽器など用いず音楽が出来るなら、それが一番よいくらいだ。音楽のためにすべき事は他に沢山あるのだから、道具イジリになんかにかまけてられませんよ。だからギターとかハーモニカとかの、簡単に音が出せて、ちょっと練習すれば一応の格好が付くタイプの楽器というのは、本当に良いものだと思います。 最後に、付けたりのようで申し訳ないですが、私には管楽器の適性が無く、日課的に練習をこなす気力もない云々というのは、これまったく私個人の性格・人格によるナニで、それとは正反対に、 2012/10/12 |