M-AUDIO FireWire 410

 M-AUDIO FireWire 410は、パソコン用のオーディオI/F。2011年8月に中古品を購入。

 私の録音作業場は自宅と出先(主に三味線用)の2個所あって、いちいち機材を持ち運ぶのは億劫だからDAW環境を丸ごと二組揃え、片方を出先にも置きっぱにしたい。Audio I/Fは、出来れば両方ともMOTU 828にしたい。

・しかしどうも、828の中古ってビミョーに高額。@ヤフオクにて、状態良品だと1万円前後。
・DAWのプラットホーム=ノートパソコンの中古が5千円くらいなのに、大昔のI/Fが1万円って納得いかねー★
・値段の件とは別に、中古の828には不具合を抱えてる個体が多い、という問題もある。ヤフオクで買うのは怖い。
・だったら、多少割高でもショップで買った方が良いかも。
・まあ今どき828の中古なんて滅多にないんだけど、ものは試しで出かけてみたSofmap@秋葉原。

そこの店頭に並んでいたのが、このFireWire 410でございました。828よりかはずっと高額なんだけど、買おう買うまいと逡巡するのも面倒になってきたし、ここら辺が良い折り合いかと兜を脱いだ次第。「OS9で使えるもの」という条件付きで探すから選択肢が限られるんですよね。

 アナログ・ソースのIN/OUTに関しては828と同等。しかし410はMIDI I/Fも兼ねてる(1系統)ので便利。

 MIDIデータを作るのは自宅作業。出先ではMIDI機能は不要。ですので自宅用=410/出先用=828という使い分けになります。

2011/09/13

inserted by FC2 system