MOTU 828

 パソコン用Audio I/Fの(今世紀初頭時点での)大定番、MOTU 828。CUBASE VST 5.0を使い始めた時(2001年頃)に購入したものです。

 三味線場に置きっぱ用として、これももう1台買いたいんだけど、状態良品だと5千円以上する@ヤフオク。意外に高額っていうかなんていうか

 送料も含めると1万円近くになるわけですよ。べつにそれでもぜんぜん、買えばいいじゃん★っていうお値段なんですけど、MOTU 828は小型軽量なものだから、その都度持ち運べない事はないブツで、となるとたとえ5千円以下でも出費するのはイヤだっていう。

 一応マイク・プリが2基備わってるんですけど、これの音質に関しては全く期待してません。宅録レベルならぜんぜんOKだろうとは思うんですけどね。はなから期待してないからちゃんと使ってみた事もない。もしかしたらけっこう良い音かも。三味線用として充分な音質であれば、録音システムがコンパクトに収まって、それが一番良い事なんですけど。

*)その後、自宅用I/FとしてM-AUDIO FireWire 410を購入。MOTU 828を三味線専用としました。

入出力端子類は必要充分なものが備えられてます。三味線の録音は、
Focusrite Twin Trakのデジタル・アウト → MOTU 828のデジタル・イン → パソコン
という接続順で使用しております。

2010/10/30
改)2012/06/15

inserted by FC2 system