YAMAHA BB-1200 2013年12月

2013年の秋、サドルをグラテクに交換してみましたが、オリジナルに戻しました。

 前回追記分にも書いた事ですが、グラテクに交換したらバズが大きくなった。原因はグラテクにあるのだろうと考えるべきでしょうが、その後数ヶ月間、ネックの反り具合を調整するなどして様子見してました。しかしバズは改善せず、オリジナルに戻す事にしました。
 もともとバズは多めの楽器だったのです。だからオリジナルに戻してみて、まあ多少は減ったような気もすけど、とくに4弦はまだ多めなような気もする。でも前からこれくらいバズってたかも知れない。今となってはよく分からない。

 私自身にとっては、バズってる方がむしろ好みなようなところもあり、どのみちPUを通した音にバズ成分はそれほど表れない。とはいえバズりまくりなのもいかがなものかなのでオリジナルに戻しました。

 グラテク・サドルはSB-800Sに移植しました。そちらではバズなど発生してない。だからこのバズの発生源はサドル部分ではないと、そう考えてたぶん間違いはないと思われます。

2013/12/16

inserted by FC2 system