Tokai STE-65

こちらの色違いです。キャビティの中にボールペンの手書きで「STE-65」とありましたので、これがモデル名でしょう。ST+TEでSTE・・・ずいぶんとそのまんまな型番ですね〜。

黄色いのを手放した後、この白を入手。でも結局これも手放したという・・・やってること、アホですわ。

うちにメイプル・ワンピース・ネックのTokai TEがありまして、これのネックはなかなか良さげなのですが、ボディはセン・・・セン・ボディのテレなんて、絶対イヤ!なのでどうしたものかと思っていた時にこのSTE-65を発見、
「このボディに、 メイプル・ネックを載せるべぃ!」
と勇んで購入。ところがですね〜〜〜驚いたことに、STEのネックはTEとは別規格だったんですよ〜!

これこれを見比べるとわかるのですが、ネック終端の指板部分がSTEの方が少し長いんです。
当然ポケットの形状もそれぞれ違うわけで、そのまんまじゃすげ替え不可。ちょっと手間を掛ければもちろん可能ですが、そんな手間を掛けるほど意味のある改造なのかはチト疑問。しかもこのSTEは中古品とはいえ使用形跡のほとんど無い美品でして、それをあじゃこじゃいじりまわすのも気が退ける・・・ということで、あっさり売却処分いたしました。

でもまさか、そんな微妙な違いがあるなんて思いませんよね〜(でも購入前に気が付けないならなんのための画像資料なんだ!という気もいたします・・)。
指板終端を長くしてあるのは、ネックのジョイントの強度を考えてのことなんでしょうかね〜?となるとこのSTEというモデル、ぽいと思い付いて「ストラトにテレ・ネックをくっつけてみました」というような安直な製品ではなく、それなりの開発段階を経て製品化されたものなのかもしれません・・・


もどるつぎへ

「楽器本体」のトップに戻る
inserted by FC2 system