(お別れ録音)Guyatone LG-125T、2008年10月

2008/10/02
(改)2017/04/10


高級な方のグヤの音(シャープ5とか)は透明感というか、クリスタルな感じの音がして独特。LG-125Tはとくに高級な方の製品ではないとは思いますが、シャープ5と共通のキャラを持ってます。その独特の音色を記録しておきたかったんですが、

4通りの録音を1つの動画にまとめてあります。

1. クリーン・トーン

レベルを稼ぐためにDAW上のコンプを、ちょっとキツめに掛けてしまい、クリーン・トーンならではの良さが減じてしまったかも。

2. コーラス(Maxon CS-505)との組合せ

Rate早めのコーラスとの組合せもきっと良いに違いないと思ったんですが、なんかイマイチだった。

3. BOSS OD-2との組合せ

これはLG-125Tの音ではなく、OD-2のサンプルとしてけっこう良いように思えます。グヤのPUはエフェクト乗りが良いのであろうか?

4. VOX TONE BENDERとの組合せ

これも歪みエフェクターとの組合せでキャラ変わりすぎの例。TONE BENDERが個性強烈すぎるのか、グヤが従順すぎるのか。

なおこの録音時のPUポジションは、全て忘。アンプはYAMAHA YTA-25でマイクはRoland R-09ですから、「生音が微妙にミックス」効果も随所に発揮されております。


【宅録等の作例を陳列するコーナー】のトップに戻る

【牛込パンのHOME】に戻る

inserted by FC2 system