YAMAHA SF-500 + YAMAHA CO-100 COMPRESSOR
1970年代末ヤマハ黄金期のオリジナル・モデル、の廉価版、SF-500。24フレットのマホガニー・ネック、なのにボルト・オンっていう、ある意味チャレンジャーな仕様の製品です。チャレンジャーで、なおかつ不人気(だと思う)。写真写りが悪い分、損してるかも知れませんね。現物を手に取ると印象が変わります。けっこうカッコいいエレキなんですよこれ。 せっかく24Fまであるのだから最高音域を多用しないテはない、という作例↓
■ギター・アンプはYAMAHA YTA-25/マイクはAUDIX D-1 ■リードのPUポジションはR ■バッキングのPUポジションはF ■ベースはYAMAHA BB-1200(フレット・レス改) ■2010年10月30日録音 ギター的には最高音域だからキンキンの音になってますけど、ピアノだと中音域、せいぜい中音域の高めの方という程度の高さで、それほどキンキンしませんよね。こういう、楽器による音程感の違いというのは面白いものです。 最高音域はキンキンしてるうえにサスティンもない。クリーン・トーンだから当然なんですけど、いくらなんでもパサパサしすぎだったので、コンプでサスティンを稼いでます。使用したのはYAMAHA CO-100。 それで、コンプだけではまだパサパサしてるのでディレイも足して、結果としてはフカフカでアマアマ、でもやはり耳には痛いというような作例の出来上がり。素直に歪ませるべきだったかも知れません。
YAMAHA CO-100は光学式(オプティカル)のコンプ。VCAよりもノイズが少ないのが特徴。BOSS CS-1(これも光学式)よりも使いやすい、なかなか良い製品ですから、今回の作例みたいな使い方の記録しか残せなかったのは気の毒なんですけど、たまたまこういう組合せになってしまった。いや、たまたまではなく、 ベースはYAMAHA BB→ART DUAL MPで卓直。ART DUAL MPは10年くらい前から使ってるプリ・アンプで、ベース卓直用として良いものだというのは分かってたけど、「お別れ録音」では使ってなかった(アンプやPodで録るのを試したかったから)。久しぶりに鳴らしてみましたけど、やはり良い☆ |