Guyatone LG-50T
←サムネイルをクリックすると拡大画像が開きます。以下同様。

グヤトーンのLG-50Tです。

リットーのビザール本によると、発売されたのは1967年3月頃との事。グヤ製モズライト・コピー(というかフェイク)としては一番最初の製品らしい。

フェンダー・ジャガーのコピーというかフェイク同様、本物よりずっと小型な「縮小コピー」タイプの製品です。


私がこの個体を入手した時はブリッジとペグが欠品で、全体にとてもボロボロな状態だったんですが、撮影用に一応ここまで仕立て直しました。

ヘッドの1・6弦のペグのそばにある穴2個は、テンション・バー用のものです(テンション・バー自体は欠品)。


ベッコウ柄風……というのともちょっと違うような樹脂製ピックガードは、シャープ5にも採用されているグヤ独特のもの。

フレットは「クラシック・ギター風」で弾きにくいですが、モズライトのオリジナルも似たようなものかも?


ネック・ジョイント部分は、けっこう本物に似せてあります。ジョイント方法自体が本物と同じ方法を用いてるのかも(フロントPUを外した状態の画像)。
これより後のモズ・コピーLG-150T(1967年夏頃発売)のジョイント部分はフェンダー型

ヘッドとネックの境目にあるボリュートは「もっこり盛り上り型」で、これもモズライトと似てるかもです。



各パーツ名をクリックして下さい。

2004/02/02
(改)2007/01/25
(改)2008/08/30


inserted by FC2 system