Hagstrom12st.
←サムネイルをクリックすると拡大画像が開きます。以下同様。

スウェーデンのメーカーハグストロムの12弦エレキです。型番や製造年は不明。

これはモモカワ君の所有物で、現在使用中のものです。mosrite Joe Maphisと共に、当コーナーに資料提供して頂きました。


このギター、製造されたのは1966年頃とのこと(販売店の説明)。

オリジナルのナットは「精度の低いビヤビヤいう感じのもの」だったそうで(モモカワ談)、新しく作り直してあります。
また、PU切り換え等のスイッチ類の配線は全てキャンセルしてあります。

実はこの楽器、現在はフロントPUを外してリアのみ1PUのギターとして使用してるのです(外したフロントPUはモズライトのリアに移植)。

ネックの裏側に細くて白いテープが貼ってあるのはモモカワ君の演奏上の都合。

ハグストロムというと、いわゆるビザールギター、つまり
「作りがチャチで見た目が変で、泣きたくなるほど弾き辛い」
そういう類の楽器だと思っている人も多いかも知れませんが……というか僕は、この現物を手にするまではハグストロム=ビザールみたいなもんと思ってましたがそれは誤りで、少なくとも演奏性に関しては弾き辛いという事はなく、むしろ(12弦としては)けっこう弾きやすい方のギターのように思えます。
ボディは横幅がやや狭く、厚さも薄い(ような気がする)ので、持った感じは小振りに感じられます。重量は約3.1kgですので、けっこう軽めな方のエレキです(ボディ材はラワン等ではありません)。「持った感じが小振り・軽量」なのが弾きやすい感じにつながってるようにも思えます。

ただし楽器としての作り・仕上がり具合の方は、どうもやっぱりビザール臭漂うアレなものだったようで、ナットの具合が良くなかった他に、

■ブリッジの溝切りもあまり良くない
■ペグ軸受け部分の溶接が外れてしまってる
■ネックのバインディング、ピックガードが縮み等で変形
■ネジ類は全てマイナスで、しかも「昔の真鍮のショボいやつ」ぽい

等々の問題点があるようです。

PUの出力は高からず低からず(モズライトよりは低くストラトよりは高いと思う)、実に素直で癖のない感じの音色。僕はモモカワ君がこのギターを使ってるのを初めて聴いたとき、これはセミアコかと思ってしまいましたが、そうではなく

このギターのザグリはけっこうタイトなもので、つまり大雑把・弁当箱タイプの(大きすぎる)ザグリで擬似セミアコ効果が発生しているのではなく、

12弦ならではのナチュラルなコーラス効果がよく効いてるんだと思います。

また「12弦エレキのチョーキングは強烈で良い」との事(モモカワ談)。


その「軸受け部分の溶接が外れてしまってる」ペグはオープン・バック。ストリング・ポストは灯台型
モモカワ君はこれをSperzelに交換したいらしいんですが、(何に交換するにせよ)12弦は通常の倍のお値段になってしまうのが辛そうな。
ヘッド厚は15mmなので、Fender規格用のリプレイスメント・パーツなら問題なく使えると思います。

テンション・バー(というかストリング・ガイドというか)が使われていますが、これは板材を折り曲げた物ではなく、角棒材に溝切りが12本分してあるという高級仕様のものなんですが、これがあるおかげで弦交換はかなりやり辛いらしいです。ただヘッドには(見た目はギブソン系ですが)角度が付いてないので、このテンション・バーは必須。


テンション・バーに角棒材を使うなど、なにげに金属パーツが重厚なハグストロムですが、ブリッジやテールピースもなかなかしっかりした作りのものです(ただし前述したようにサドルの溝切りはイマイチ。弦との接触面が無駄に長いらしい)。

ブリッジは、オクターブ調整が少々やりにくいし調整幅も狭い(たぶん)という欠点はあるものの、部品構成がシンプルで、サドルをネジで締め付けてるからヘナヘナしちゃう要素がない(とでも言うような)設計。

ウィルキンソンあたりの趣味なパーツ屋さんで、このブリッジの復刻版(でも発展形でも)を作ってくれたりしたら嬉しいんですが。
細いネジが剥き出しになってますので、ここがホコリまみれになってたり汗で濡れたまま放置したりするのはよろしくなさそうな。時々エアダスター(スプレー缶)で軽く一吹きしてやったら良さそうです。


コントロールはマスター・ボリュームと各PUのON/OFFスイッチ。プリセットのTONEスイッチとMUTEスイッチ。
あと低音弦側ホーンの付け根付近にもミニ・スイッチが一つあります。

ホーン付け根のミニ・スイッチがスタンバイ・スイッチ(音が鳴らなくなる)で、MUTEスイッチは音量が少し下がるだけ「だった気がする」(モモカワ談)という事で、スイッチ類を全てキャンセルしてしまってる現状では、正確な事は確かめようがなく。

モモカワ君はスイッチとかがゴチャゴチャしてるギターは好きではないんですな。

ネック・ジョイントはボルト3点なんですが、フェンダーとは三角形の向きが逆になってます。

2007/09/22
(改)2007/09/29
(改)2007/10/05


inserted by FC2 system