Oahuのラップ・スティール
←サムネイルをクリックすると拡大画像が開きます。以下同様。

ヘッド・ロゴにOahuとあるので「Oahuのラップ・スティールです」と紹介いたしますけれど、実際のメーカー等は不詳。通販で売られていた安物なんだと思います。

ライ・クーダーのメインのストラトは、フロントがテスコ・ゴールド・フォイル、そしてリア位置にはこのスティールのピックアップが取り付けられています。


ライ・クーダーはこのピックアップの事を「通販で売っているような安物」と言ってますが、日本国内では少々入手しづらく、僕はこれを5年かそれ以上前、まだヤフオクもeBayもなかった頃(あったかも知れないけど)に普通の楽器屋で購入したので、あんまり「安物」というようなお値段でもなかったです。


僕はこの楽器、最初からパーツ取りのつもりで購入したのですが(ライのストラト・コピーを作る目的)、そして見た目がボロボロだったり故障個所があったりしたなら購入してすぐにでも分解していたのでしょうけれど、これは楽器としてとくに不具合個所もなく、見た目も良く、それでバラしてしまうのは忍びなく、だからといって僕はスティールは演奏しない……

そんなこんなでこのスティール、購入後数年間は部屋のインテリア=放置状態になっておりました。ですが2003年に意を決して分解。この画像はその分解前の記念撮影です。

分解したものの、現在は2007年。未だに「ライのストラト・コピー製作」には着手できず……


ペグはおそらくKluson製(刻印等は無し)。ポストの間隔はフォークギター用と共通なのですが、スプリット・タイプの軸になっています。

2003/11/14
(改)2007/05/04


inserted by FC2 system