Guyatone LG-130T等の、60年代中期以降に発売されたグヤトーン製エレキに用いられてる事の多いトレモロ・ユニットです。 トレモロ・ユニットとしての機構・構造はBigsbyと共通した点が多く、ビグスビーを参考にして設計された製品だと思います。ですので、
Bigsbyとの共通点は; Bigsbyとの相違点は; ただし、このザグリはバネの足元だけ、直径2cm/深さ12mmほど掘り下げてあるだけのもので、なくてもOKなような気もします(*。 *)現在はBigsby用のバネも、長さやテンションのバリエーションの選択肢が多いですから、このユニットを他のエレキに流用する場合はザグリ無しでもOKなんじゃないかなという意味。 となると、Bigsbyとの大きな違いはカバーの有無だけになります。かなりBigsbyそっくりなユニットですね。
ただし、可動部支点にボールベアリングは用いられてません。 この先の尖ったネジは、締めつけすぎると回転軸がスムーズに動かなくなります。
また、弦の固定はBigsbyのように短い突起にボールエンドを引っ掛けるのではなく、パイプの穴に通す式。 軸受けがボールベアリングである事と、ボールエンドを突起に引っ掛けて固定するのは、Bigsbyというトレモロ・ユニットにとって重要度の高いポイントなので、この2点がアレなGuyasby(また、これ以外にも多数作られたBigsby類似の製品の多く)は、トレモロ・ユニットとしては些か残念なものではございます。ベースプレートは板材を折り曲げただけのもので剛性が低い→歪みが生じやすい→可動がスムーズでなくなりやすい、というのも残念な点。
アームは鋳造で作られたものと思われます。 当サイト掲示板にてH.N.茄子紅茶さんから寄せられた情報によると、このアームには鋳造の際に出来るバリが残ってる個体があるとの事。 モズライトのアームは鋳造製ですから(*)、グヤ社としてはこの点はモズに倣ったのかも知れません。 *)時期によっては板材切り出しのものもあります。
Guyasby 2号のアームの取り付け方法は、バージョン違いが2タイプあるので、レストアの際にはちょっと注意が必要です。 この画像の物は、アーム側に雌ネジが切ってあり、固定用の部品点数が少ないタイプ。 |