YAMAHAのストラト・コピー、SRシリーズのトレモロ・ユニットです。イナーシャ・ブロック一体型。 本家フェンダーのシンクロナイズド・トレモロ・ユニットがプレート/ブロック一体型&ダイキャスト・サドルになるのは1972年から。 サドルを取り付けるためのネジ穴がスリット状になってるのは、ネジの方向に自由度を持たせるためです(弦高を高くすると取付ネジの仰角が大きくなる)。プレートに対してネジを垂直にしか通せないネジ穴だと、色々不具合が生じてしまいます。 1〜6弦の間隔は55mmだったはず。正確な記録はないのですが、とにかくFender規格よりは狭かったはず。
S.T.C.とは、このパーツを製造した工場の名称でしょうか。SJ等の、いわゆるヤマハ・オリジナル・シリーズのブリッジに、この文字は入れられてません。ストラト・コピーのパーツは外注だったのかな? (改)2007/10/20 |