YAMAHAのSG/SA/SFシリーズ用のテール・ピースです。この画像のものはSA-2000S用の金メッキ版。竪琴のマークは「大正ロマンの香り」を現代に伝える貴重な意匠(だかなんだか)。安い製品には、この竪琴マークは入ってません。

それで、このテールピースの方もヤマハ独自規格なわけですね。

重量は75g。

スタッドの間隔は測りづらいんで、0コンマ数ミリの誤差があるかも知れないですけど、ともかく82mmではないのは間違いないです。スタッド間隔だけでなく、アンカーの形状やボルト径も日本製ギブソン・コピーの標準規格とは異なるという独走っぷり。

(改)2010/05/03



inserted by FC2 system