Guyatone SG-25T Julienのピック・ガードです。 材質については正確には分かりませんが、アクリル板に似た質感です。LG-120Tのピック・ガードと同じ素材だと思います。
遠目に見ると白-黒-白の3Pなんだけど、黒のラインは線書き。実はこれ、 なんちゃって3Pピック・ガード なんですね。「なんちゃってハンバッカー」をはじめ、国産エレキには様々な「なんちゃってテクノロジー」が用いられてますが、ピック・ガードもその適用対象だったわけです。しかしなんだってこんなものまで「なんちゃって化」せねばならぬのか?(もっと他に労力を傾けるべき点があるだろ#っていう)。これは頓知エレキにありがちなおふざけに過ぎないのか?それともこの、アクリル板の断面に細密なラインを書き入れるという一見無意味な行為にも、何らかの必要性があったのであろうか? 1965年までの日本製ソリッド・エレキのピック・ガードの多くは金属製です。おそらく(加工コストも含め)樹脂製よりも安価、しかも低技術で製造可能だったのでしょう。 個人工房でワン・オフの金属製ピック・ガードを作り、しかもメッキあるいはアルマイト処理まですると非常に高価なものになりますが、量産メーカーが下請けの工場等に大量発注するなら金属製の方が割安(これは、65年以前の日本での、合成樹脂製品の普及度がどの程度であったかとも関係しますが)。どのみちPUなど、ピック・ガード以外のパーツでメッキ屋さんのお世話になるわけだし。 60年代の後半になるとソリッド・エレキにも樹脂製ピック・ガードが用いられるようになのですが、多層塩ビ板は最初、最も高額な機種に限って用いられていたようなのですね。多層塩ビ板という素材自体が高額なものだったとも考えられます。
60年代後半の新製品で、多層塩ビ板ピック・ガードの用いられた機種は、 ヤマハのSAシリーズのピックガードも多層塩ビ板です(黒-白-黒の3P、あるいは黒-白-黒-白-黒の5P、その他ベッコウ柄もあり)。グヤのJulienはヤマハSAのライト版みたいな製品ですけど、ヤマハから部材の供給を受けて製造してるわけで、ピックガードは多層塩ビ板を用いるのが標準仕様だったみたいなんですね。どうも私の入手した個体のピックガードが、イレギュラーな仕様みたいです。ですのでこの、なんちゃて3Pピックガードが生まれた背景には、 1.何らかの事情があってボディの数とピックガードの数が合わなくなり、 というようなドタバタがあったのかとも想像されます。先に述べたように、こんな作業に精出すくらいなら#ってのもあるんですけど、仕様を揃えようという律義さと作業の几帳面さは尊敬に値する(かも)なんて事も書き添えておきましょうかねえ。
一応、 2010/04/05 |