これはSUZUKIブランドのエレキに載せられていたものなので、一応このページのタイトルもSUZUKIとしておきましたけど、べつにこのパーツがスズキ製だとか、スズキ専用のペグだという事ではありません。60〜70年代日本製の安物エレキのペグは、(ツマミやベースプレートの形が異なるバージョン違いが多々あったりもしますが)大体はこんなものです。トーマスのペグも似たようなもの

ではこのペグが、安物エレキに使われてるのだからダメなものなのかというと、実はその正反対で、
・オープン・バック
・樹脂ツマミ
・ベースプレートが一枚
という仕様は、「ペグは軽ければ軽いほど良く」「構造はシンプルな程良い」という考え方からすると最高のものじゃないですか(と個人的には思います)。

GOTOH社もオープン・バックで樹脂ツマミでストラト用6連に使えるペグを作ってますが、残念ながらベースプレート単一型は無いです。作ればいいのに(売れないとは思いますが)。


重量は102g。

2009/10/07



inserted by FC2 system