東海楽器の"Tokai Limited Edition"、SSH配列のストラト・コピーの配線周り一式です。




V IIスタンプです。同じギターにマウントされていたものなのに変色具合が全然違う……なんでだろ?

配線材は撚り線。被膜はゴムっぽいチューブと、白と黒のナイロン?かなにかを編んだものです。
ちなみにEスタンプの方は単線とチューブ(一重)の組み合わせでした。




配線されたままの状態ですが、一応直流抵抗値をはかってみたところ

フロント〜5.71kΩ,センター〜5.74kΩ

でした。

ポール・ピースの直径は4.8mm。現行のFender製ヴィンテージ・レプリカもヴァン・ザントも同じサイズなんですが、このV IIは見た目は細く感じます・・・だからわざわざ測ってみたんですが。
面取りされてる量が少し多いかな?それで細く感じるのかも、です。

コイルに保護目的(と思う)のテープが巻いてあるのはTokaiの親切設計ですが、いったんトラブるとかえって面倒なことになりそうな気がいたします。




これはリア用のハンバッカー。




Tokaiのこだわりパーツ「3点、なんだけど実は5点!セレクター・スイッチ」。ハーフ・ポジションへの引っかかりがちょっと弱めになっているんです。

「もともと3点式しかなかったストラトのセレクターをミュージシャンがハーフを出しやすいように自家改造した状態」

を再現したものなんですが、全然評価されてませんね。故障品だと思っている人もいるようですけれど、もともとこういう設計なのです。
実際使ってみるとわかりますが、使いづらいです。まぁ、少なくとも「普通の5点セレクターで十分」ですね……レア・パーツでしょう!


inserted by FC2 system