Guyatone EB-7に使われているPUです。EB-7は60年代末〜70年代初頭の頃の製品のように思えるのですが、このPUのカバーはLG-50TPU等と同じスタイルで、ボディへの取り付け方も
「PUの中身の下にスポンジ等を挟んで、カバーを被せて固定。高さ調整は不可。」
という方法。60年代中頃の製品っぽいです。

まぁギターに比べ、ベースのPUの開発は手薄になるものです。というか60年代の、とくに安物エレキの世界では、
■ダンエレではギター用/ベース用の区別なんて無し(リップスティックPU)
■テスコのベース用PUはギター用PUの見た目がベース用になっただけみたいなもの(これとかこれとか)。



それに比べればグヤのベース用PUは、もうちょっとベース専用な内容になってるかも知れません。とりあえず中身はハムバッカー。



グヤのギター用PUは、70年代末のグローリー(とギブソン系コピー)以外は全てシングル(だと思う。マロリーはシングルです)。それでベース用にはハムを使っていたという事は、「ベースには(ギター用とは別の)それ専用のPUが必要だ」という方針がちゃんとあったという事なのかも知れません。

2007/11/17



inserted by FC2 system