これ、外観は普通のK-PUと全く同じなので、中身の画像だけを載せます。おそらく60年代末期、カワイに買収されて以降に用いられるようになったと思われる、K-PUの別バージョンです。Teisco R2という、小型のモズライト・コピーに載せられていたものです(リットーのビザール本によると、R2の発売開始は1968年頃)。 マグネットが分割されておらず、コイルのターン数が少ないのが特徴。直流抵抗値は2.7〜2.8kΩで、通常のK-PUが7kΩ前後ですから、それの半分以下しかないわけです。巻き数が少ない分、重量も軽い。ですのでこのPUを ターン数を減らす事でどの程度のコスト削減効果があるのかは分かりませんけど、【ワイヤー代とワインディング作業代が半分になって】×製造個数が月に数千個分(たぶん)。一応それだけの違いは生じるわけで。 通常のK-PUと見た目上の違いは無いんですが、PUの裏面から出ている配線材が 新旧K-PUの、見た目上の違いとしてはもう1点、
「ポール・ピースの形状が整ってる」という事もあるかも知れないんですが、これはむしろ、通常版K-PUの例としてあげた画像が例外的にアレ過ぎるものなのかも知れませんし、テスコ類に関してはほんと、こういった事をこまごま掘り下げるのは徒労。それにまあ、見た目の違いがどうとかよりも、ターン数がこれだけ違うんですから音の方も当然ぜんぜん別物で、新旧の違い、そんなものは「鳴らしてみれば一発で分かる」はずのものでございましょう。少なくとも、 その1;ギターはTeisco R2、アンプはTeisco Model-72。PUポジションはR。 その2;ギターとアンプは同一で、PUポジションがF。 通常版K-PUと比べ、少なくとも「扱いやすさ」という点では"Light"の方が良いかも知れません。
2009/01/09 |