ビザラ〜さん

「ビザール・ギター」なる言葉も定着して久しく、だけど僕はいまだにこの語に馴染めないというか居心地の悪さを感じるというか、できる事なら使わずに済ませたい言葉なのです=ビザール
なんですが、結局便利だしつい使ってしまいます。でもホントは自分の好きなギターがビザールって呼ばれるのは好きじゃない……"Bizarre"は"Strange"の類義語だと思うんですが「気色の悪い」というニュアンスが含まれてるように思えるので。

たしかに「気色の悪い」デザインのギターもあって、そうでないものもある。なんでもかでも一緒くたにビザール呼ばわりするのはいかがなものか?

こういう変な流行語というか中身の曖昧な通称の蔓延に対しては、これも「ギター売り場の宿痾」であると達観し、いちいち真面目に取り合わないのが本筋なのでしょうけれど、このテの言葉での近年の最大のヒット作といえばジャパン・ビンテージ。それで近頃テスコの類を売りに出す際の宣伝文にこの三つの言葉ビザールジャパンビンテージがてんこ盛りで華麗な例もずいぶん増えてきたのはホント、ばかじゃないかと思います。

このテのギターに対しては、その品質および実態にふさわしいし歴史性もあるごみギターという通称がちゃんとあるのですから、こっちを使っていれば良さそうなものです。

そんな訳で、当サイトではなるたけビザールなる語は用いない方針でいたいのですが、結局便利だからつい使ってしまう上に、このコーナーのタイトルは

ビザラ〜さん……

こういうダブスタ以下のいー加減さには我ながら呆れますが、ここを最初にアップした2003年以来月日も経ち、いつの間にか馴染んでしまったし、これはこれで良いかなとも思えてきてしまい。



申し遅れましたがこのコーナーは、そのいわゆるビザール・ギターのオーナーさんを紹介する目的のためのものです……が、久しく更新はしていません。でも凍結しているのでもありませんから、「我こそは」と思わん方はどうぞ名乗り出てください。他薦もOKです。

2007/01/26


モモカワコウゾウと
Mosrite Joe Maphis
モズライトはビザールともちょっと違うんではありますが……
イマイタカシとTeisco K4L このページをアップした直後にバンドは活動休止……現在は別ユニットで活動中のご様子



inserted by FC2 system