2004/03/22
JR市ヶ谷駅近くの歩道に、こんな小鳥がいました・・・というか、前々からお濠に住み着いてるのは知っていたのですが、小さくてすばしこいので、とてもじゃないけど撮影なんて出来なかったんですね。



ああ、なんと美しいプロポーション。いったい何という名前の鳥なんでしょう。
どちらかというと深山渓谷に住んでそうというか、少なくともこんなゴチャゴチャしい街中にはいなさそうな小鳥と思います。



実はこれ、平日朝の8時台・・通勤ラッシュ時の撮影なんです。スズメでさえこんな距離感はありえないぐらい人間に接近しています。一体どうしたことかと思いよく見てみると・・・



右足のつま先が無くなってますね・・・かなり弱っているんだと思います。そう思って見ると、羽毛も毛羽立っていていかにも具合が悪そうです。
こうなっちゃうと、もうこの先あんまり長くはないんでしょうね。可哀そうですが・・。



当サイト掲示板にて昆虫博士さんより、この小鳥は
「東北から来たハクセキレイ」
であろうとのご指摘を頂きました。どうもありがとうございます。
「例年ならそろそろ北国に帰る頃でしょう」
との事で、つまり渡り鳥なんですかね〜・・この前のページの写真とかを見た感じ、この小鳥はけっこう人間から餌をもらい馴れているような気もします。案外親切な人に保護されて、今では鳥かごの中に収まっていたりするかも知れませんね。


もどる つぎへ

inserted by FC2 system