2004/07/11
機材撮影の方法の方にも書きましたが、新しいカメラRICOH Caplio G4 wide を買いましたので、いつものMバーガーにて1枚・・・・しかし、新しいカメラを買う度にまずここで試写するってのは、なんなんですかね〜いったい(と、本人でさえ思う。もし店の人がこの事を知ったなら・・・・・)。

まるで誰もいない店内ですが、べつにこの店がさびれてるのではなく、日曜日の朝8時台ですので、まぁこんなもんでしょう。

ところで長年慣れ親しんだこのお店、どうも近々改装工事をするらしいので、記念撮影という意味でも1枚撮影しておきたかったんですね。
思えばこの店は、開店したのが少なくとも20年以上前、もしかすると25年ぐらい経っているかも知れません。そうなるとかなり大幅な改装が行われる可能性もあります。
ひとつ心配なのは、最近新規オープンするこういうファースト・フードの店は、どこも座席が小さくなる傾向がありまして、不景気って事を考えればそれもあるいは当然か。そういった中でこの店、あるいはMチェーン全般(別に隠さなくっても良いんですが・・・)に言えることなんですが「座席のサイズにゆとりがある」ってのが魅力だったんですね。まあ昔風の設計、ってことになるのかもしれません。居心地がよい故にべったり長居してしまう、ひいてはそれが、ある一部の人達にとっては(大袈裟に言えば)ライフ・スタイルを形成する要素にさえなっていた思います(とこれは、自分のことを言ってるんですね)。

しかるに創業者のD.F.氏もすでに冥土に旅立たれた現在のM社が、ここでどんな改装を行ってみせるのか、やっぱりいまどき風のチっこい座席をキチキチと並べてしまうのか?こいつはちょっとした見ものでございますね〜。 =G4 wide=


もどるつぎへ

inserted by FC2 system